登別に行ってきました👹

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。

ままっち!サポーターのReisです。

 

先日、登別へ✨

最初は違うところへ行く予定だったのですが、室蘭とか登別方面へ行くことを子どもたちに伝えると「忍者のとこ行こ~」と。なので最初は伊達時代村へ!

そのあと登別へ寄って地獄谷のところで写真撮りたいな~と思っていると途中で車が渋滞!!!

警察もいるっ!え、なに?😱と思っていたら、4年ぶりに登別で有名なお祭りの開催がされていました!!!

偶然車の横を通ったあるものを見て「え!こわっ!でも見たい!」と言うので臨時駐車場に止めました(場所が分からず何度もぐるぐるして警察に変な目で見られました🤣)

駐車場から歩いていると、さっきのあるものを発見!

なにかパフォーマンスをしていたのですが、車越しじゃないと余計迫力があり、下の子が「やっぱり見るのやだ!」と言い出したので、とりあえずその場を離れることに。

地獄谷の方で写真撮ろう!と写メ魔の私に子どもたちは付き合わされて、周辺をプラプラお散歩しながら写真撮影🧞‍♀️📷️

かわいい鬼たちがたくさんいました❤️

 

するとさっきのがまたやってきて、どんどん近づいてくる~

 

音楽も鳴っていて、近くにくると迫力満点!!!

Wikipediaで調べたら、地獄の釜のふたが開いて、閻魔大王が鬼たちを引き連れて登別温泉に訪れるという伝説をもとにした祭り。 登別太鼓や登別市立登別中学校の生徒が担ぐ鬼みこしや熊舞、鬼踊りなどがある。と書いてありました✨

鬼さんたちが手招きしてくれて、上の子は写真を撮ってもらいました💙

偶然、伝統あるお祭りに出逢えてラッキーな1日となりました💜

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました