家庭菜園

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

こんにちは ままっち!サポーターのすーさんです。

春になると毎年、何か植えたくなります 笑 ここ数年諦めていましたが、去年からまた、家庭菜園を初めました。

今年はミニトマトの苗、ピーマンの苗、シソの種、にんじんの種を購入。

去年は、水やりと観察だけだった長男ですが、今年は買い物から、植える準備、最後、収穫出来たら両実家に配り、おじいちゃん、おばあちゃんに食べてもらう事を目標に、一緒に出来ると良いなと思っています(^^)

(しっかり、お手伝いしてくれた長男。プランターの受け皿をお皿に見立て「おかあさん カレーどうぞ!」と言いました!! ままごと好きな料理男子ですが、受け皿と土で見立て遊びできるなんて、ここでも成長を感じる事が出来、嬉しく思いました!!)

話は、家庭菜園に戻り…

わたくし、張り切っていますが、きちんと実るかが問題であります。なかなかうまくいかないのが現実です…(上手に家庭菜園できてる方羨ましい〜)

色々試行錯誤中。今までの反省点を活かし、今年は、プランターを大きい物にしました。小さい物に植えたら何度も風でプランターごと倒れるハプニング、それよりワンサイズ大きくしても、深さが無いと支柱がうまく刺さらず、成長しても苗を支える事が出来ず、苗が倒れる…等、まず上手に出来ません…。実はなってくれるんですが(^o^;) 後は、アスファルトの上だと照り返し等、暑すぎるのかなと思って裏庭に移動してみました。

毎日、観察しに行く事が、私の朝の日課に加わり、楽しみがまたひとつ増えました(*^^*)

後日、にんじんも予定中☆

タイトルとURLをコピーしました