年子の兄妹のお話

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、ままっち!スタッフTammyです。

我が家の子どもたちは、「1歳4ヶ月差」。
兄が早生まれなので学年は2個差、現在兄小3、妹小1ですが、
年齢差だけみたらバリバリの年子です。

ちょっとだけ年子育児のお話。

「きっとまだ小さいからよく分からないよ」と周りから言われていたけど、
いざ妹が産まれると兄の情緒は嵐のような不安定さ。
入院中、お見舞いにきても私と目も合わせない、私に触られるもんなら
この世の終わりかのように泣き叫ぶ。
嫉妬深い男のようです(笑)

退院後もしばらく私の抱っこ拒絶、
妹の存在は見えていないかのように触れもしない見もしない、興味を示さない。
1日の半分以上泣き叫んでいるのでは?ってくらいの荒れっぷりの兄。
結構壮絶でした、今思い出しても私可哀想(笑)

年子なもんで、同時に泣いたら
おんぶ紐と抱っこ紐を駆使して2人同時抱き。
スーパー行くのも一苦労、1人はまだ歩けない、1人はまだよちよちすぐ歩けない〜とダダこね。買い物もままならず、泣きわめく2人抱えている姿に冷たい視線を感じたことも。

ま〜そんなこんなで、授かることは嬉しいものの、もう少し年の差あけたほうが良かったな〜なんて悩み涙したことも多々。

 

だがしかし!!
今、年子育児に悩んでるママたちに言いたい!!!

年子最高!!!!

ある程度成長すると、一気に楽になります。
それを寂しいと感じる方もいるかもしれませんが( ̄▽ ̄)

私は嬉しく感じるタイプ。
ほぼスパンなく離乳食やらトイトレやらが終わるので、
気がついたらいろんなことから解放(言い方。笑)されています。

仲良しの友だちは?の質問にお互いの名前を書くくらい今は仲良くしています。
兄妹というより友だちという感覚のようです。

幼い年子育児中のママたち、大丈夫。
もう少し大きくなったら早くに2人産んで良かった〜!と
思える日がきっときますよ(^_−)−☆

大丈夫、大丈夫♪

 

タイトルとURLをコピーしました