七夕まつり

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

ままっち!サポーターの『まえぬん』です。

記念すべき一発目ブログは、タイトルの通り七夕!忘れないうちに、ブログに残しておこうと思います。

函館の子どもたちにとっては当たり前のローソクもらい…。札幌出身の我が家はこの一大イベントの存在を昨年初めて知りました。札幌でも一部の地域では実施しているみたいですが、私の中での常識は、七夕は8月7日で、歌は『ローソクだーせーだーせーよー♪』でした。

この風習を知り、早速ローソクもらいの歌を息子と練習しました!子供の記憶力は素晴らしい!1回聞かせたらすぐに覚えるんです!逆に私は10回以上聞いても翌日には忘れ…ハズカシイ(〃ω〃)

我が家は朝が早いので、いつも16時半頃お風呂に入り、19時半には就寝…という生活なのですが、この日だけは気合いをいれて、子ども達を無理矢理お昼寝させ(笑)、16時出発!

今年はキラリスへ行ってみました!17時から開始のお店もあり、時間潰しがてらキッズプラザへ。可愛い七夕のフォトスポットを見つけたので記念撮影……早く遊びたくて全然笑ってくれなかった1歳娘。それどころか速攻遊び場に走り出していきました(笑)

お菓子の代わりにかき氷をくれるお店もありました。なんとシロップがレインボー!これぞインスタ映え……はい、写真撮る前に食べられる…子供アルアルですね(笑)出来たては、もっと素敵でしたよ♪( ´▽`)

キラリスを制覇した後は、ご近所へ。少し食べてしまい、写真に写っていないものもありますが、それでもこんなにたくさん!この他にもヨーヨー、スーパーボールも頂きました。

素敵な風習ですよね♪だんだん実施する地域が減っているみたいですが、これからもずっと続いてくれたら嬉しいです(^^)

毎年、子どもたちのために協力して下さるお店の方や一般のご家庭の方に感謝していただきます♡半年くらいはお菓子買わなくてもいいかな?いや、夏休み中には全制覇する気配…(笑)

タイトルとURLをコピーしました