幼稚園さがし

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

こんにちわ

ままっち!サポーターのなぁちゃんママです

本来なら長女と同じ幼稚園に行かせたかったのですが、転勤により急遽自宅近くの幼稚園に入れたのですが…函館の幼稚園が快適すぎたのか、「え?」と思う事が多く、毎日幼稚園まで送迎するのですが、先生達もなんだか…と思う事も多く次女は別の幼稚園を探す事を決めました。

ままっち!のWEBチラシとか見て長女が2歳になってから動いてましたが、札幌は激戦だよーと聞いたので、1歳から動き始めました。とは言ってもままっち!さんみたいなチラシがあるわけでもなく…市役所で幼稚園の冊子をもらって自力で探す!口コミは札幌の子育てインスタグラマーの質問箱の回答を探す!

時代はインスタですね…

長女の通っている幼稚園の未就園児の部にも通わせてはいますが、気になった4ヶ所へGO!!

カトリクの幼稚園、大谷派の幼稚園、無宗教の幼稚園2ヵ所に行きました。長女の時は「クリスマスはプレゼントをもらえる日だけだと思って欲しくない!」「仏教は基本人が亡くなると触れる。神道は神社に行くからなんとなくわかるし…キリスト教は今後世界に出たら必要?」と思い、キリスト教の幼稚園に絞って探していました。(函館て無宗教の幼稚園が少ない?)

札幌は幼稚園も多くて、園バスが朝はあちこち走っています。

見学と実際に入園後は全然違うのですが…見極めが大事ですね…ここはいいな!と思ったら、口コミも良くて激戦だそうです。

タイトルとURLをコピーしました