試練のトイトレ

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

ままっち!サポーターの『まえぬん』です。

子どもが産まれると避けては通れないトイレトレーニング問題…。ちょっと汚い話もでてくるので、お食事中の方はスルーして下さい。

よく、『2歳の夏にはじめると良い』と聞いていたので、夏生まれの長男は、一人目ということもあり、育児書どおり1歳11ヶ月からスタート♪

最初はゆる〜くオマルから始め、2週間ほどでオマルの処理が嫌になり(私が)、ついにトイレデビュー!成功したらシール、そしてシールがいっぱいたまったら『トミカをプレゼント』作戦で、大は2ヶ月ほどで完璧に!!小はもちろん何度も失敗しましたが、思い切ってオムツからパンツに変えたら順調に進み、『聞いてたより、意外と楽じゃん』と調子に乗ってしまったわけですが、ここまでくると、遊びに夢中になってたまに失敗したときに怒ってしまったり、あの時期は本当にストレスでした。きっと子どもの方がストレスなんですけどね…。

もうすぐ娘も同じ1歳11ヶ月…。ついにこの時がきてしまったという気持ち(笑)なんせ2人目になると本当にめんどくさい(心の声)。

しかしトイトレがある程度進むと、オムツを買う量とペースが驚くほど緩くなるので、経済的!そして、大をトイレでしてくれると、オムツポットからの臭いが格段に軽減される(*´∇`*)

なんせ長男は、いまだに夜だけオムツ…。寝てる間にトイレに行くことはほとんどないので、毎朝、綺麗なままのオムツを罪悪感を感じながらゴミ箱へ(笑)さっさとオムツを卒業すればいいのですが、夜はまだ心配で、私の高級マットレスを汚されたら絶望なので…(笑)

かといって、夜中、トイレで起こされた日には寝不足(°_°)そして、起こされるのは必ず母という試練(笑)『いや〜オムツでしてよ…』と心の中で叫んでしまいます(笑)

いつも楽天お買い物マラソンの度にポチポチとパンパースを購入していますが、最近オムツもかなり値上がりし、悲鳴!

重い腰をあげてトイトレ始めるか…もうすぐ冬だし、来年の夏に延期するか…。お財布と私の気力に要相談です(笑)一応準備はしてますが…娘の大好きなアンパンマン便座シートまで貼ってます!

果たしてトイトレの正解とは…?

 

タイトルとURLをコピーしました