お泊まり会♪

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。

ままっち!サポーターのReisです。

 

みなさん、子どもの友だち同士でお泊まりさせたりしていますか??

うちは親戚や私の友だちの子ども同士ではお泊まりさせたりお泊まりしに行ったりしていたのですが、自分の友だちとは小学生になったらかな~と去年の今頃は思っていました。

しかしその数ヶ月後!去年上の子が年長だった時に、クラス全体でお友だちの家にお泊まりするというのが流行り…(年長になると園にお泊まりする日があるので、多分それがきっかけ?でお泊まりブームが!!!)

お迎えに行くと誰かしら「今日泊まりに行っていいー?」と言ってきて(笑)

うちの子も卒園間近に友だちの家に泊まったり、うちにお泊まりさせたりを経験しました!

そして小学校になってからも、園で一緒だった子ども同士で「また泊まりたいね!」と話しているようで、学童へ迎えに行くと「いつ泊まれるー?」と(笑)

園でのメンバーは私も愛着がある分、「お母さんに聞いて大丈夫なら今週でも来週でもいいよー」と言うのですが、ある日その中の1人のお母さんから「いいんですか?」と連絡が。

そんなかんじで、とある金曜日にお泊まりにくることに✨

しかし、それを聞いてもう1人「いいなぁ…🥺」と。

そんなことを言われたら「じゃぁ○○も来れば?」となる子どもたち。

そんなかんじで前日、学童へお迎えに行くと「ねぇ、明日みんな来たいってー」

え?みんなとは??笑

お迎えの玄関で、園でのメンバー数名「行っていいのー?」と(笑)

「○○くんだけ!」なんて言えるはずもないし、私も適当なので、「お母さんがいいならいいよ!みんなそれぞれお母さんに聞いて、連絡してって言っといて!」と言い、当日は何人来るのかちゃんと把握もせず(笑)多めにハンバーグとポテトとその他適当なおかずを作りました🤣

後から思えば、遠慮して連絡してこなかったお母さんもいたかも?なので、ちゃんと把握してこっちから連絡すれば良かったなぁと思ったけど、子どもたちに聞いても「みんな!」なので、よくわからず😂本人たちに任せてしまいましたが🙏(とは言え多分全員)前日、当日「行っていいのー?」の連絡が来て、数名集まり、うちでにぎやかなお泊まり会が開催されました🎵

園でのメンバーはみんなやんちゃだけど心優しい子どもたちで、聞き分けもいいので、ケンカなども全くなく、ただただ仲良くおしゃべり、ゲーム、遊んで笑ってお菓子パーティーして楽しんでいました💜

これがどんどん増えたら困るから、みんなで泊まるのは今回だけだよ!と約束はしましたが、もともと友だちの子どもたちを私と旦那で預かってどこかへ連れていくことも多いので、また泊まりたい!ってなりそうだなーと(笑)

でも、大人があれこれ(と言ってもごはん作って、あとは「もうおふろ入っておいで~」「歯磨きの時間だよー」と言葉がけしていただけですが笑)そうゆうのもなく、好き勝手に泊まるようになるだろうし、お泊まり会🎵と楽しく私も関われるのも今だけなのかな…と思うと、あと数回なら大人数でのお泊まりもありかな?と思っちゃいました✨

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました