4年ぶりのいか踊り

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、ままっち!スタッフTammyです。

暑さに負けてうだうだしていたらもう8月もあと少し…
ちょっと私の8月を振り返らせてください。

まずは…4年ぶりに開催のいか踊り、子どもたちと参加してきました!!
とは言え、子どもたちは初参加。私も15年ぶり!?
今回は息子の通う学童のみんなで参加♪
お揃いのTシャツ、先生手作りの旗をかかげ、集合場所に集まるいか踊りチームの熱気に子どもたちもテンション最高潮!(子どもあるある、始まる前に騒ぎすぎて本番にげんなりしているやつ)

 

顔にペイントもしたよ~♪

 

曇り空だったのは幸い、でも蒸し暑くて集合場所についた時点でベタベタ~

いか踊りのイントロだけで気分があがります!

皆で出発地点までぞろぞろと歩きながら「あ~やっとこうやってたくさんの人と集まれた~やっと日常が戻ってきた~」って嬉しくて涙が出そうになりました。

初めてのいか踊り参戦の子どもたちも多く、スタートすると少し恥ずかしそうに戸惑いもみられたけど、楽しそうに踊る大人を見て子どもたちも嬉しそう。

沿道で応援してくれる人たちも楽しそう。

ばぁば(私の母)もビール片手に沿道で応援、そのビールを何口かもらいながら踊る、最高です。

やっぱり函館にいるならいか踊りだべさ~~~~!!!!

 

函館の大切な文化「いか踊り」。何歳になっても踊りたいなー!
子どもたちもきっといい思い出になったと思います(^^)

 

タイトルとURLをコピーしました