親子で学ぼう!お金のえほん

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

ままっち!サポーターの『まえぬん』です。

7月3日に新紙幣が発行されましたね。

テレビをつけると、子供たちがずっとテレビに夢中になってしまうので、我が家は基本、夕方のどさんこワイドと土日の朝(しまじろうとアンパンマン)しかつけないのですが、そのせいか最近のニュースをなかなか知る機会がなくて…新紙幣の件も、当日まで知りませんでした…(笑)

2歳過ぎてから、お店屋さんごっこをするのが好きな息子。でも、私が常にクレジットカード支払いやpaypayなどのキャッシュレス決済をしているからか、お会計時には必ず『ペイペイで!』と言います(笑)

本当、子供ってよく見ているし聞いているな〜と感心します。

そして、最近のレジのおもちゃはしっかりとキャッシュレス決済対応(笑)さすが令和です。

あまり現金を見る機会がない今の子供たち(特にうちの子…)そろそろお金について勉強しなくては…と思ってはいたのですが、重い腰が上がらず(笑)、すでに年中さんになってしまいました。

そんな中、先日幼稚園からもらうお手紙の中に、絵本購入のチラシがありまして、目にとまった絵本があったので購入しました。

チャイルド本社の『親子で学ぼう!お金のえほん

幼稚園経由で購入したので、定価より少しお安く購入できました。

ちょうど新紙幣が発行された7月3日に幼稚園からもらいました!

新紙幣対応で、子供でもわかりやすく解説されているし、大人も勉強になります。とりあえず、渋沢栄一さんが一番高いお金だということは学習した模様(笑)

これからお買い物に行く時は、ポイント還元のことは忘れて(笑)、なるべく現金で、子供たちに支払わせる機会も増やそうと思います。

タイトルとURLをコピーしました