はじまりの春!

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

 

こんにちは!2歳息子の母、さくらです!

4月は始まりの季節ですね!

実は私、昨年末まで小学校教員でした。

専業主婦になってからも、カレンダーの日付を見ては「ああ今週末は学芸会かな」とか「成績入力そろそろだな」とか、つい考えてしまいます。

 

入学式シーズンの今、新1年生を初めて担任した春を思い出します。

緊張した表情で教室の椅子に座る子ども達一人ずつに、呼名の練習をしたときのことです。

「本番も頑張ろうね!握手!」と右手を差し出す私に、左手を差し出す子が大半!

私も、子ども達も、後ろにいたお父さんお母さんも、みんなで笑った入学式前の時間でした。

 

当たり前に「握手」がわかる私と、わからない、または緊張するとわからなくなっちゃう1年生。

なんて、なんて可愛らしいんだろう。まっさらなんだろう。

今思い出しても、胸がぎゅーっとなって目が潤んでしまいます。

 

わからないことやできないことがあって、不安や心配を抱えていたら、ぜひ伝えたい!

おーい!1年生ー!

先生も、在校生のお兄さんお姉さんも、みんなが新しく学校に来てくれるっていうことが、最高に楽しみなんだよーっ!

教えてくれる人や助けてくれる人、たくさんいるからねー!

 

学校に行くっていうだけで、はなまるだ!

って、私は思うのでした。

 

 

去年の函館公園の桜です!開花が待ち遠しいですね!!!

タイトルとURLをコピーしました