札幌・旭川5泊6日の母子3人JR旅♫【1日目】

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!ままっち!サポーターtachumiです♫

お久しぶりの投稿です!

幼稚園夏休みを良いことに生活リズム乱れまくりな我が家です!笑

8月上旬、【JR周遊切符】という6日間JR乗り放題のお得な切符があったので、母子3人で5泊6日の札幌・旭川旅行に行ってきました♪

また何個かに分けてブログ投稿しようかと思います〜^^

1日目、午前中に函館をJRで出発!

中途半端な時間でお昼寝するはずもない子供たち、テンションぶち上げで、

『まだ?まだつかないのー?』と言いながらキャッキャッと遊んでいました。

サンドイッチを食べ、おやつタイムをして、母は若干乗り物酔い

札幌到着し、私の母がお迎えに来てくれたので真っ直ぐ母の自宅に。

準備を終えていざ札幌ファクトリーへ!

【鬼滅の刃全集中展】がやっていたのでそれが目的で♫

鬼滅の刃大好きな母・上の子・下の子、もおおおおおおおお〜大興奮!!

お眠りい〜!!!!!のやつやったり、

私もやっちゃった

他にも大画面で猗窩座と煉獄さんの戦いのシーンが流れたり、母と上の子は釘付け!!

下の子は、薄暗い所が怖かったのかほとんど私に抱っこされながら楽しんでいました。

たくさん回って最後はグッズを購入^^

下の子はいつの間にか眠ってしまっていたので上の子と2人で休憩。

ビール半額とあって、一瞬飲もうかなと迷ったんですが、眠っちゃいそうなのでやめました。

抱っこ紐もベビーカーも函館に置いて行ったのですが、2歳半、旅行とか、長く歩く場面だとまだまだどっちか必要だなぁと大後悔しました!!!

帰りはバスで帰宅。

と思いきや札幌バス会社が3つあるんですね。

同じ番号のバスなのに行き先が違ったり、バス停何個もあったり、札幌広い。怖い。となって結局諦めてタクシーで帰りました。笑

帰宅してからピザを頼んで3人でピザパーティー!

1日目から楽しさ全力でした♫

最後に、母1人・子連れ旅、JRのアドバイス!

【1】JRは必ずトイレが近い席!上の子パンツ・下の子オムツなのでトイレが近い席はもちろん、下の子がうんちした時にオムツを変えるために多目的室の車両を把握しておく!(車掌さんに言うと貸してくれます。)

それと!!ネットでJRの座席・トイレのある車両とか確認できるのですが、JRの男の人のトイレマーク、これ要注意!!幼児のおちんちん届きません!!大人の腰の位置くらいなので!!

私去年も母子3人でJR旅したのですが、ここ盲点でした!お気をつけて!

【2】我が家は4歳・2歳、必ず兄妹喧嘩するので『同じお菓子』『同じおもちゃ』を持っていきます。

【3】私と上の子、結構乗り物酔いしやすいタイプなのでタブレットとかの動画視聴は向いてない…。なのでシール・お絵描きでなんとか乗り切ります。

後は外の景色を眺めて『森だね〜』『え、あの家大きいね!』『あ!今熊いたんじゃない?!』とかで盛り上がります。

※全然参考にならない…ごめんなさい。笑

【4】JR、冷房結構効いていて(ガンガンではない)少し肌寒かったりするので薄いブランケットがあると良いかもしれません。

薄いブランケットは丸めると子供達が寝た時に枕にもできるので◎!

【5】席は車両の1番後ろがオススメ!

子供達、静かに座っていれば良いのですが…静かに座っているつもりでも席が揺れるんですよね。後ろの人にとっっっっても気を使う。席を倒すのもなんだか気を使う。

なので我が家はいつもトイレがある車両の1番後ろを選びます!

最後に行きの我が家の持ち物!

・子供2人のお気に入りのブランケット

・薄手のブランケット2枚(以下の列車内で私も使ったし、子供達ウトウトした時に枕になりました)

・お菓子、小分けなものを多数

・子供達の着替え、オムツお尻拭き、アルコールウェットティッシュ、アルコールスプレー、マスク

・貴重品

私は上記の物をリュック、手提げバック、小さいバックに分けて入れました。

リュックには着替えなど使うかわからないものたちを、リュックの横ポケットにはすぐ取り出せるようにアルコール関係を、

手提げバックにはすぐ取り出せるようにお菓子、おもちゃ、子供たちのお気に入りのブランケットを、

小さいバックには貴重品とオムツ、お尻拭きを入れてリュックの中に、←列車内で上の子がいきなりトイレ!!!となって行く時などにこのバックをサッと持っていけば貴重品もお尻拭きも入っているのですぐ対応できる◎!

次は旅行2日目をブログ更新しようと思います♫

それでは〜!

タイトルとURLをコピーしました