転出の手続き

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

こんにちわ

ままっち!サポーターのなぁちゃんママです

お姉ちゃんのように、面倒をみてくれてる方に「役所どーするの?」と聞かれ「夫が戻ってきたら行こうかと…」と話したら「仕事休みの日に車出してあげるから行きな!」と言っていただき…チャイルドシート、ジュニアシートを付け替え、役所へGO!

前もって亀田支所で全て済むのか問い合わせたら、出来る。との事だったので亀田支所で手続きしました。

まずは転出届!夫は単身赴任でしたが、住民票は幼稚園の関係で函館のままだったので、家族全員の手続き。「次は隣で医療費控除と2階で児童手当の手続きお願いします。」と案内してくれました。

子供達はお昼ご飯後だったので車でお昼寝(-_-)zzz子供達が居ないのでスムーズに終わりました。ひゃっほーい!いやー良かった良かった!

そのままアイスを食べに連れて行ってもらいました( ´艸`)

っとルンルンで引越し先の役所で医療費控除の手続きしてたら…

「所得課税証明書は取ってきましたか?」

……。顔に出てたんでしょうね…

「所得課税証明書です。ないです?」

「……いや、転出届取った時に何も言われてないので…」

「では住んでた市町村から取り寄せてください。ご夫婦分。8月で切り替わるので2年分お願いします。」

はぁ??????いやいやいや!!!!!亀田支所の人!!!!!言ってよ〜〜〜〜〜(⚲□⚲)二度手間よ???往復の郵便代こっち持ちなのよ???この間に風邪引いたら、また払い戻し的な手続き必要になるのよ???←フラグ

結局、7月は病院にかからなければ…8月からの対象の1年分を〜との事で一件落着。とはならず!私の怒りメーターは振り切ったまま…今問い合わせたら、クレーマーの様にギャーギャー言ってしまう…と思ったので後日にしました。(書類の余白にしーっかりちゃんと案内して下さい。とか来ましたが返事はありませんでした…)

って事で…函館から出る時は「所得課税証明書」も一緒に取って行く事をオススメします!マイナンバーカードがあればいらないのかなぁ???(産後のボロボロな顔を10年も使いたくないので作らなかった私…)

とにかく確認した方が良さそうです!

タイトルとURLをコピーしました