フッ素塗布

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

ままっち!サポーターの『まえぬん』です。

虫歯予防のためのフッ素塗布は、時任町にある『さいとう歯科診療室』さんにお世話になっています。

恥ずかしながら、私は初めての歯医者デビューが24歳?の時で、それはそれは恐怖で泣きました(笑)虫歯かな?と思うような予兆はあったのですが、恐怖もあったし、別に痛くもないし、受診を先延ばしにしていたら、虫歯がかなり進行していて、本当に後悔しています。

なので、我が家の子どもたち、虫歯の予防、早期発見はもちろんですが、歯医者さんに慣れさせるという目的もあり、定期的に通っています。

息子は以前住んでいた地域で、1歳半のときから毎月通っていたため、大ベテラン(笑)レントゲンも慣れたもんです(笑)

娘も1歳半を過ぎたので、ついにフッ素塗布デビューを果たしました!

娘、毎日歯磨きの時に、この世の終わりかのように泣き叫ぶので、『今回は初めての歯医者だし、きっと暴れて、フッ素塗布できずに終わるんだろうな…』と、半ば諦めかけたまま歯医者へ行ったのですが……

なんと、上手にねんねして、言われてもいないのにお口をあーんして笑っている∑(゚Д゚)

え、なぜ?(笑)そのあとも先生から、あー、いーと指示された通りお口を動かして、すぐに終了!!母、予想外の展開にビックリでした。

きっと今まで兄のこの姿を見ていたから、自分もやってみたかったのか、ついにこの時がきた!かのように嬉しそうでした(笑)

家でもこんなお利口さんに歯磨きしてほしいです(泣)

ここの歯医者さん、キッズスペースも完備されていて、病院のキッズスペースにしては、おもちゃの種類もたくさんあるし、塗り絵やお絵かきなども用意されているので、本当にありがたいです。(お会計終わっても、まだ遊んでいる…)

先生も衛生士さんもとっても優しくて、先生は、子どもの好きなアンパンマンなどの服を着てくれているので、娘とっても大喜び(笑)

治療が終わったあとは、子どもが大好きなガチャポンが用意されているので、終わった瞬間、ガチャポンへ向かって走っていきます(笑)

歯医者さんは、虫歯や歯が痛い時に行くところとずっと思っていましたが、トラブルがなくても、定期的に診てもらうのが大切だと実感しています。自分自身はもちろん、子ども達の歯並びのことなど、ちょっとした疑問にも丁寧に説明してくれるし、小児歯科に対応してくださる歯医者さんが、近くにあってありがたいです!

タイトルとURLをコピーしました