ブラボー!! SONGS 今井美樹 

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

土曜日の深夜11時、毎週楽しみに視聴しているのが、NHKの音楽番組「SONGS」。今回は、今井美樹、デビュー35周年ということもあり、しっかり録画

しなやかに強く生きる女性のシンボルとして、多くの人の共感を呼んできた今井美樹。私も大ファン!!

そんな、彼女が今年挑戦したのが、代表曲をオーケストラにアレンジし、新たな世界でとどけること。参加したのは、日本を代表する音楽家たち。

1曲目は、彼女の夫が作詞・作曲で最大のヒット作(1996)となった珠玉のバラード「PRIDE」 オーケストラアレンジしたのが、服部隆之。オーケストラは、東京フィルハーモニー交響楽団。

荘厳で雄々しく重厚なサウンドではじまるイントロが、とてもドラマチックで素晴らしい。優しく透き通るような年齢を感じさせない歌声と、洗練されたストリングスとの調和もお見事。何度聴いても、うっとりさせられる

2曲目は「幸せになりたい」 今年注目の挟間美帆がアレンジし、世界中の音楽家とリモートで共演。ウイズコロナ時代ならではの新しい音楽の形。


3曲目は「瞳がほほえむから」 アレンジしたのは、千住 明


日本を代表するオーケストラとアレンジの名手との共演。今井美樹の愛する音楽への追究は、コロナ禍でも止まることはない。

改めて、心を癒してくれる音楽家の方々に感謝・感謝。また、コロナ禍で演奏活動が制限されている方々にエールを!!


20年前に購入したCD。愛車のCDボックスに、こっそり忍ばせています。

attsu

可愛い孫娘(小2)に、一輪車や竹馬を指導するも、すでに師弟逆転。
一緒に楽しむサイクリングも、私は電動アシスト。子どもたちの
無限の可能性と能力にエールを!!!

日記
シェアする
スポンサーリンク
【ままっち!】スタッフブログ
タイトルとURLをコピーしました