節分行事

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。

ままっち!サポーターのReisです。

 

 

節分行事って家庭によって様々なやり方がある!と少し前のブログで、ままっちサポーター仲間のすーさんが書いていたのですが、私もまさに!と思っていました✨

友だちと話していて、「両親どちらかが鬼役になって、本当の鬼としてやってきて子どもたちが鬼に投げる」スタイルが多いんだなぁ~と。

うちは実家が「①家族の誰かがいない時は、その人が鬼になってしまうと困るから家族全員そろった時にやる。②鬼役というものはいなく、2階の部屋から全ての部屋に「鬼は外!福は内!」をする。③豆は絶対踏まず、拾ったら自分の年よりも1つ以上食べる」というものだったので、実家と同じスタイルで行っています☺️

そして我が家のルール(というか私が強制的に行っている)④私の作った鬼のパンツなどを毎年着て写真を撮る!があります(笑)

今年もまず写真を撮り、私が一満足したところで豆まきを開催しました✨

 

が、豆まきが終わってから「げ!パパいないのにやってしまった😱」と気づく…

そういえば写真撮る前に「いってらっしゃい😆」って見送った…

でも写真のことで頭いっぱいで、写真を撮ったら満足して豆まきしてしまった…。

まぁ、やりなおせば大丈夫!そう思うことにして、夜に旦那が帰ってきてから一度リビングに豆まきをしてリセットということにしました✨(旦那はそもそも行事に全く興味がないので気にもせず😅そうゆうのにこだわりたいくせにやらかす私😭)

そして夜ご飯は毎年実家で恵方巻き🍙なのですが、今年は前の日に実家で食べたので、当日は子どもたちと一緒に簡単な夜ご飯を作りました✨

私はほぼ指示しただけ❤️

私がやらない分子どもたちがどんどん料理ができるようになってきていて、子どもたちには申し訳ないけれど…嬉しい😍笑

最後にハサミを使ってそれぞれ自分の食べる鬼の目や口を切ってもらっている間に私が鬼の角とパンツをカット🔪そこで気づいたのですが、玉子に味付けするのを忘れてたー🤣必ず何かやらかす私と娘…(とゆうかまだ未就学児の子どもに任せる私のミス😂)

まぁいっか!と思って写真を撮ろうとしたら、玉子好きの娘が、すでに鬼の角を食べている…!笑

仕方なく金棒に見立てた鬼の角を頭に生やして写真を撮りました🥦笑

 

鬼のパンツも毎年「もう小さいな…来年こそは作り直そう!」と思うのに、数年同じのを履かせています(笑)多分私が作り直すより子どもたちが履きたがらなくなる方が早い気がしている毎年の我が家の節分です😂

タイトルとURLをコピーしました