亀田交流プラザの多世代交流事業に参加

スポンサーリンク
この記事は約1分で読めます。

5月22日(土)講師役として今年度最初の多世代交流事業「昔の遊び」に参加。

対象者は、小学生11名とその保護者2名。(コロナ対策として定員を限定)

今回の遊びは「コマで遊ぼう」。

竹串ゴマ・ぶんぶんゴマ・CDゴマ・逆さゴマを作ったり回したりしての1時間ほどの遊び。

少し難しかったことは、ぶんぶんゴマを音が鳴るように回すこと。凧糸を引く強さの加減と糸を絡ますタイミングがキーポイント。

何度も挑戦したかいがあり、コツをつかんで回せる子が続出。

人気があったコマは、CDの穴にビー玉を接着してできたCDゴマ。

プリントされたデザインシートを丸くカッティングしてコマに乗せて回すと模様や色が微妙に変化。しかも、うまく回すと回転持続時間が2分近くまでに。模様シートを換えたり、工夫した回し方に暫し夢中。



最後にプレゼントされた逆さゴマに挑戦して制限時間に。

完成したコマや作りかけの材料を家に持ち帰って家族で楽しんでいる光景が目に浮かぶ。これこそ多世代交流。講師の補助役をしていただいた保護者の高橋さんに感謝・感謝。

次回の交流事業は7月22日「紙飛行機で遊ぼう」を予定。

 

 

attsu

可愛い孫娘(小2)に、一輪車や竹馬を指導するも、すでに師弟逆転。
一緒に楽しむサイクリングも、私は電動アシスト。子どもたちの
無限の可能性と能力にエールを!!!

日記
シェアする
スポンサーリンク
【ままっち!】スタッフブログ
タイトルとURLをコピーしました