さくら家のコロナ療養記②

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!

ままっちサポーターのさくらです!

前回に引き続き、我が家のコロナ療養記です!

ちなみに、今はみんな元気に回復しました!

誰かのお役に立てれば…と、書き残すことにしてみましたので、ご参考までに^_^

 

今回は2歳7か月の息子の症状や様子について、少し詳しく記します!

 

うちは夫の発症が一番早かったので、夫発症の日を1日目とします。

 

【1日目】

夫発熱。なるべく隔離に努めるが難しい。ちなみに息子はまだマスクできません!

息子はいつも通り元気。

夜の寝つきが異様に早く、そんなに疲れてたかな?と少し気になった。

 

【2日目】

お昼ご飯中に「ねつある、つらい」と自己申告!体温は38.8℃。

土曜日なので病院は諦めて、家にあった坐薬で対応する。

夜は熱が高く、ほとんど眠れない。

 

【3日目】

1日中布団の上で過ごす。

41℃近い熱が続く。坐薬を挿しても40℃でかなり辛そう。

日曜日なので救急にかかろうか何度か迷う。長時間待つ方がつらいと判断して、家で療養した。

 

夜中に「せん妄」らしき症状あり。寝ていたのに泣きながら歩き出したり、どこかに行きたがったり。

これが一番怖かったです(°_°)

でもこのせん妄をきっかけに、どんどん熱が下がり、座ったり歩いたりしゃべったりができるように。

 

元気になった途端、「うおべいいきたいねー」と10分に1回言っていました。笑

 

【4日目】

完全に下熱。喉の痛みがある様子。

病院受診して「陽性」確定。症状はほぼなくなっていたけれど、風邪症状の薬が出る。

すっかり元気になっていたので、一度も薬は飲まずに済みました😅

 

この後も本人は口にしないような、倦怠感や喉の痛みなどはあったかもしれませんが、目に見えて辛そうだったのは3日間でした。

 

こうして書くと短いように感じますが、親も発熱や頭痛で苦しんでいたのでとても長い3日間でした…。

 

解熱剤と体を冷やすこと、眠ること等で何とかばい菌と闘っているという感じで、できることが少なくてもどかしかったです。

 

もしものために、子ども用の解熱剤を家に置いておくのが安心なのかも…と感じました。

食欲はほとんどなく、バニラアイスだけは食べられたようです。

あとストローマグがめっちゃ活躍しました!使わなくなっても置いといて良かった…(片付けてないだけ)。

 

本当に良くなって安心しました。

次回は私の症状について、少し詳しく書きたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました