函館市防災フェスタ2022行ってきました!

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!ままっ!サポーターtachumiです♫

先日、緑の島で行われた

【函館市防災フェスタ2022】に行ってきました!

訓練見学、乗車体験、放水体験など盛りだくさんなイベントという事で母も楽しみにしていたイベントです!

駐車場混み合うのかなと思ったのでバスで向かいました!

いつも日曜日は遅起きな子供たち、頑張って早起きしてバスで行ってきました!

火災消火訓練の様子▼

こんな数台で放水活動している様子なんて滅多に見ることないので大感動!大興奮!

風の流れで水が飛んできてそれでも子供たち大喜び!笑

海面漂流者救出訓練・救助訓練の様子▼

事故現場に消防車、警察車両、救急車が来て救助する一連の流れを全て見学できて、ドクターヘリで怪我人を救助する様子など、普段見ることのできない訓練の様子を目の前で見学!

なんともまぁ素晴らしい体験をしました!

自衛隊ヘリがこんな間近で見れたり!

警察車両に乗れたり!

自衛隊バイクに乗れたり!

かっこいい2歳児!

この後怖かったのか抱っこ!降ろして!と大泣き。

しかし上の子が下の子と2人で撮りたかった!と怒り泣き!

しょうがないので私が下の子を抱っこして3人で記念写真。

優しい自衛隊の方がシールをくれてご機嫌を取り戻した上の子…。

▼上の子クマさんスタンプの下は不貞腐れた顔をしてます。笑

気を取り直して…!

この日1番楽しみにしていた放水体験!

消防士の服を着て!!!いざ放水!!

新人隊員を見守るベテラン隊員みたいな顔をして見守っていた上の子。笑▼

放水体験の後はかっこいい消防車と記念写真!

ポーズとってるチビちゃんたちにキュン!

その他にもリポーター体験、カメラマン体験もできたり!

自衛隊カレーを食べられたり!

訓練を見学できて、乗車体験できて、沢山働く車を見られて…、子供たちが学びまくれた1日でした。

イベント大好き母子3人、大満足すぎる内容でした!!!

なんと!この日から上の子は将来の夢がスパイダーマンやルフィから【警察官】になりました!!

イベント終了後は金森でアイスを食べて帰宅。

大大大大大充実なイベントをありがとう函館市^^!

それでは〜!

タイトルとURLをコピーしました