母乳育児

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

こんにちわ

ままっち!サポーターのなぁちゃんママです

上の子を産んだ時は「完母にならないと!」と変な固定概念があり(現在はないですよ!)…でもわからない!と途方に暮れてた時に、紹介で知り合ったかさはら母乳育児助産院の笠原さん。今回は入院前から話を聞いてもらいました。(通ってた産婦人科に週一で相談室をされてたので)

私が完母を選んだのは、変な固定概念もありましたが、帰省の時の荷物!哺乳瓶関係の付属品を持ち歩くのが邪魔!高速道路でミルクを作れる場所がない!と…それなら、私が頑張る!とꉂ(ˊᗜˋ*)

今回は函館に戻る日が決まったら、即予約!往診なので、私には楽で…お話好きな方なので、上の子の時は夫しか話し相手がいなかったので、メンタルが保たれるーっ!と生き生き( ´艸`)

体重測定、授乳姿勢、授乳方法、おっぱいマッサージ、育児相談…という名の雑談もꉂ(ˊᗜˋ*) もちろん、卒乳の時もお世話になりました。

すっかり忘れてる授乳姿勢…言われて「そうだった!」と…出来てなかったら、上の子に怒られた時もありました。(笠原さんの真似をして下の子のポディションを支えたり…)上の子は、下の子との遊び方をレクチャーしてもらいました。(私は怖くて触らせれない!と思ってました…)

上の子と話しながらもおっぱいマッサージ!なんで?攻撃にも対応!上の子は笠原さん大好きで…ん?なぜか??それはこちら!

↑上の子の撮影

実は上の子でお世話になってからずーっと産後ヨガに参加してました。コロナ禍になってからはオンラインになったので、自宅や帰省中も参加出来るようになり、タブレットから参加してます。その為、上の子は笠原さんが大好きです。

↑母に撮影頼みました

オンラインも育児相談タイムがあり、初めての育児に四苦八苦なママ達も先輩ママに質問したりしてます。(イヤイヤ期をどう乗り切ったか。おすすめの絵本はありますか。などなど)

終わる前に記念撮影!

ちなみに…1年ぶりのヨガ…翌日は下半身筋肉痛でした(›´-`‹ )

タイトルとURLをコピーしました