節分行事♪

スポンサーリンク
この記事は約1分で読めます。

こんにちは。

ままっち!サポーターのReisです。

 

みなさん、節分はやりますか??

 

私は小さい頃から、行事という行事が大好きなので、節分も昔から大好きな行事の1つです✨

節分の朝に「おには外ー!福は内ー!」と豆を投げて、その後みんなで拾った豆を食べる☺️学校から帰ってまた食べる☺️

子どもが産まれてからは子どもたちにオニの格好をさせて写真を毎年撮っているのですが、今年はついに兄が「え~今年も撮るの~」と直前までしぶって撮ってくれず…

でも豆まきを引き合いに出して「豆まきする前に写真を撮ろう」と今年も写真撮影に成功!笑

そして豆まき&豆を食べることと写真撮影と私の楽しみはもう1つ✨恵方巻き✨

今年は南南東!ってことでしたが、私は毎年東西がよくわからず😂なんとなくここだろうとゆうところを向いて無言で食べる!を何ヵ所か向いて食べます!笑

とりあえず今年は南を向いて、どっちが東か分からないので左右に少し向いてそれぞれ無言で食べました☺️

 

ちなみに朝ごはんも今日しかないから!と節分っぽく何かしたかったのですが、朝は簡単に…笑

 

来年はもう少しちゃんと!と毎年思います🤣🤣🤣

 

タイトルとURLをコピーしました