新しいペット🐭

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。

ままっち!サポーターのReisです。

 

 

うちの子どもたちは生き物が大すきで、動物園や水族館へ行って1番の楽しみは動物や魚とのふれあいコーナー🐏🦈✨

移動動物園のイベントにも絶対行きたい!!!

出来ればおうちを動物園にしたい!笑

そんな訳で、去年ネコを飼おうと思ったのですが…実は2人ともネコアレルギー(なんなら犬もアレルギー)ということが判明!

ネコを飼いたがっていたから一応検査してから…と思ったら、まさかのアレルギーで😭検査して良かったけど、ペットは諦めないといけなくなり、子どもたちはしょんぼり😔

しかし、後日移動動物園に行った時にパンダマウスにメロメロになり、「パンダマウスはアレルギーじゃない?🐼」「これなら小さいから大丈夫?」と☺️(小さいかは関係ないのですが、そんな発想が子どもらしくてかわいい🤣❤️)

そんなことで、結局ハムスターを2匹飼うことに🐹🐹💕

しかしハムスターはストレスがかかりやすいので、とりあえず1ヶ月触るのを禁止!最初の1週間は見るのも禁止!でエサと水とトイレなどの掃除のみを繰り返し…子どもたちは「今日もうさわれる?」と毎日聞く日々を過ごしました(笑)

そこから少しずつおやつの時だけ手を出して、のぼってきたらそのあとにおやつをあげる✨というのをして少しずつ慣れてもらい、自分から来てくれる日をひたすら待ち…😂

そんなかんじでやっと慣れたと思いきや、メスが子どもを産んでまたさらに1ヶ月見ない!触れない!の時期になり、子どもたちは「まださわったらだめ?」の日々が続きました(笑)

産まれた子どもたちもみんな離乳して、ゲージを買い足してそれぞれで暮らしはじめたので、今は1日1度という約束で触っています🐹

昔飼っていたし、ハムスターは飼いやすいイメージでしたが、飼うことにしてから改めて調べると、いろいろ難しい部分もあり…めちゃくちゃ気を遣った生活をしました🥹

でも、どんなに小さくても大切な命!って言うことが教えられて、いい機会だったなぁとも思いました🥺

ちなみにオスメス関係ないのかもしれないですが、うちのハムスターたち、すぐに慣れてくれて、声がするとドアのところにきて自分から手にのってくるのは全てオス🖤声が聞こえると出てくるけど、ドアを開けても少し警戒しつつ、匂いを嗅いでから手にのってくるのがメスです!!!(なんとなく気分屋な気がするのもメスです(笑))

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました