灯台ホリデイ in恵山岬灯台公園

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

ままっち!サポーターの『まえぬん』です。

近年はじまった函館東部エリアの活性化に向けた取り組みの一環として開催されたイベント『灯台ホリデイ』に参加してきました!

昨年も参加したのですが、とても魅力的だったので今年もいざ!

あいにくの雨模様でしたが、ジャンケン大会やラムネ早飲み対決、カラオケ大会と大盛り上がりでした。

この日は特別に恵山岬灯台が一般開放されているので、子ども達と上まで登ってきました。

10キロを抱えながら上まで登るのは、さすがに足がガクガクでした(-.-;)y-~~~

北海道警察さんと海上保安庁さんによるお話やクイズの他、パトカーに乗せてもらったり、ライフジャケットを装着してみたり、色々勉強にもなり、楽しませてもらいました。

最後は子どもも大人も楽しみにしていた、大泉市長さんとスタッフの方による灯台からのお菓子&餅まき!

餅まきは何度か体験したことがあるけれど、お菓子まきは初めて。かつ灯台からお菓子が降ってくるという大迫力(笑)

息子も一生懸命頑張っていたけれど、袋を持たせなかったせいで(私のミス笑)、手に持てる7個くらいが限界…。1歳娘にいたっては、上から降ってきたお菓子を1つ手にとり、ご満悦(笑)まぁ、この状況は想定内で、家族でゆる〜く参加したつもりだったのですが…

 

この量(笑)

ものの2、3分で七夕のお菓子をはるかに超えました。体力衰えてきた30代夫婦+マイペースな子ども達でこの量なので、ありあまった体力をもつ小学生男子は、もっともっとゲットしたことでしょう(笑)スラインディングシュートしている子もいました(笑)芝生+雨で華麗なシュートを決めていました!

お餅は、ずっと気になっていた『あ月の花』という和菓子屋さんのもので、この機会に食べることができて、良かったです。とても柔らかくて美味しい!

恵山岬公園には大きな遊具もあるし、すぐ近くに水無海浜温泉もあり、海水浴と温泉を同時に楽しめます。(潮の満ち引きで入浴可能時間が変わるので事前チェック要)

昨年は、灯台ホリデイのあとに、『ホテル恵風』に宿泊したのですが、ごはんも美味しいし、温泉もとっても良かったです。日帰り入浴もできるみたいなので、オススメです。

タイトルとURLをコピーしました