野菜嫌い

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

ままっち!サポーターの『まえぬん』です。

子供の野菜嫌い…我が家は本当にヒドいんです…。

長男は、幼稚園に入園してからわりとなんでも食べるようになってくれたのですが、トマトとピーマンは未だに拒否…。ピーマンならまだしも(そういう私もピーマンはちょっと苦手)、トマトが食べられないって、お弁当が本当に大変!冬はいちごで赤を取り入れ、いちごが出回らない時期は、タコさんウインナーでカバーするしかないのです。毎回いちごなんて高級すぎる…(°_°)

そして娘にいたっては一切食べない。離乳食時はほぼ毎日完食していたのに…。唯一食べていたブロッコリーと人参も最近は残すようになりました。

母は頑張って少しでも食べさせようと努力するのですが、無理矢理食べさせようとすると泣き叫ぶし、お手上げ。

そんな我が家の救世主!その名も『キーマカレー&ミートスパゲッティ大作戦』

トマト嫌いの子供たち、この2つなら必ず完食してくれます。

定番の挽肉、玉葱、人参の他に、季節の野菜や冷蔵庫の残り物野菜などを細かく刻んで、混ぜるだけ!

この日は、挽肉、玉葱、人参、ピーマン、茄子、えのき、エリンギを投入しました。他にも、普段なかなか食べることのないセロリやズッキーニ、パプリカなども混ぜたりします。

ここに、トマト缶を1缶まるごと加え、ミートソースの場合は調味料を、キーマカレーの場合は、ルウを投入し完成!子供たちはトマトやピーマンが入っていることに全く気づきません。

我が家はこれを月に1、2回大量生産し、冷凍保存しておきます。ご飯支度する余裕がない時に便利だし、普通のカレーのようにじゃがいもが入っていないので、冷凍しても食感や風味が損なわれません。

我が家の定番メニューになりつつあるこちらのメニュー。定期的に取り入れ、普段の野菜嫌いは見逃しております。(果たしてこれでいいのか…ゼッタイヨクナイ)

子供が産まれてから、我が家はキーマカレーオンリーです。普通、子供が大好きであろうキャラクターのレトルトカレーすらも拒否されます。チキンカレーやシーフードカレーもたまには食べたい母でした。

 

タイトルとURLをコピーしました