ヒトメタウイルスにやられた下の子

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!

ままっち!サポーターtachumiです^^

つい最近、下の子がヒトメタニューモウイルスという風邪にやられ…発熱が6日間!!

基本高熱が出ても食欲はある下の子。

しかーーーーし!今回は…

・お熱が上がったり下がったり(朝、夕方〜夜中が39度の高熱に。日中は37.5度あたり。)

・ゲホゲホという咳が続く

・お腹を痛がる(病院でレントゲンを撮ったらガスが溜まっていて、咳き込む時に空気を飲んでしまっていたからかと…との事!)

このような感じの症状が続き、下の子食事があまり取れず。体も疲れてしまうのかずっと横になっていて水分もチマチマとしか取れず…。

けど、お熱が下がったタイミングは元気になるのでお皿洗いをしてくれたり

卵の殻をむきむきしてくれたり

たくさんお手伝いをしてくれました♫

何度も『ゴロンしてて良いよ?』と伝えたのですが、元気なタイミングになると退屈になるようで。お手伝いできるとご機嫌さんでした。

元気になった姿を見れて、治るかな?と思っても夕方からまたお熱が上がっていく…。

発熱4日目。かかりつけ医がお休みだったので大きい病院へ。

コロナ・インフル検査陰性で調べたら

【ヒトメタニューモウイルス】という風邪ウイルスによるものでした‼︎

このウイルスが熱が上がったり、下がったりを繰り返し、咳もしつこく続くようなウイルスらしいのです。

血液検査の結果軽く脱水になっていたようで…点滴をしてもらいました。

点滴後、少し元気になったタイミングで院内にあるカフェでアイスを購入。

車の中でルンルながら食べてる下の子を見てホッと一安心。

風邪をひいたり、高熱を出すと

『うどん…お粥…果物…体に良いもの…』とこれらのものを食べさせようとするのですが、まーーーーーーずたべない‼︎

看護師さんや先生に相談すると、

『まずは1番は水分。O-S1などを飲ませてね。あとは好きなジュースとかでも良いから、飲めれば良いよ。』

帰りにアイス食べようねーとお話ししてたのを伝えると、

『アイス‼︎良いね〜‼︎高カロリーだからバッチリだね‼︎』と。

発熱が続く中、『何が原因で発熱が続くのか…また肺炎になっていたらどうしよう…。栄養あるもの食べさせないとー!』などなどとっっっっても気を張っていたので一安心できたのと、看護師さん、先生からの『食べられれば何でも食べさせてあげてね』の一言がとっても救われました。

ちなみに、発熱4日目あたりで再度受診するのは色々検査する良いタイミングだったようです‼︎

下の子発熱中、上の子は習い事や幼稚園をお休みしていたのでまぁぁぁぁぁぁあ体を余していました。

しかも私が下の子の鼻水を吸ったり、ゲーっとしたものを片付けたり、着替えさせたり、家事をしたりで構ってもらえず、まぁぁぁぁぁぁぁぁ甘えん坊さんでした。

なので下の子が夜早く寝たタイミングで一緒に映画を見たり、お菓子を食べたりして2人時間を過ごしました。

お菓子のおっとっとが今ポケモンの形なのですが、そちらをカメラで読み取ると、ポケモンをゲットできるアプリがあるのですが、

2人で手がベタベタになりながら1時間かけてゆっくりおっとっとを食べたのが1番楽しかったようです。笑

皆さんもウイルスに負けないように気をつけてくださいー!

それではー!

タイトルとURLをコピーしました