今年1年を振り返って…♫

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!

ままっち!サポーターtachumiです^^

クリスマスも終わり、一気にお正月モード!

今年1年間を振り返って

今年は下の子が幼稚園に入園し、上の子が年長さんに。

2人揃って初登園の日、1人の時間ができる開放感と、寂しさと嬉しさと、手を繋いで兄妹でるんるんしながら登園する姿を見て、うるうるしたなぁ〜。

子供たちの成長を感じ、感動させられる1年間でした。

上の子は幼稚園で1番上になり、妹が入園し、泣いている妹を励ましたりする【優しくて頼もしいお兄ちゃん】の姿を見られたり。

下の子は慣れない環境で初めは泣いていたけど、後半は途中入園でママと離れるのが寂しいと泣いている子の手を取り、「一緒に行こ?」と【しっかり者で優しい】姿を見られたり。

我が子の見たことがない姿を見られて親として幸せでしかありませんでした^^

そしてもう一つ、健康でいることの有り難みを感じる1年間でした。

上の子【幼稚園生活最後の行事】

下の子【幼稚園生活初めての行事】

と、初めて経験する事、最後に経験する事、と子供たちにとって大切にしてあげたい年だなぁ!と思っていました。

そんな中、6月頃に2人揃って入院。タイミング悪く私も入院中に発熱。

下の子の初めての幼稚園行事を休ませる羽目に

退院し、元気になった後も何ヶ月おきかにすぐ風邪を引く我が子たち。

食事にも気をつけて、寝る時間も早めて、免疫を上げる方法などもたっくさん調べて実践しても

『鼻水ダラァ〜、咳ゲホゲホ、いきなりゲボおォォォォ』のオンパレード!!!!

そしてつい先日はパパ以外みんなインフルエンザに!!

咳も酷くて高熱で、これ以上酷くなるようなら入院かな〜?なんて言われたり今回は点滴で一気に良くなったのですが

私も3日寝込み陣痛のような痛み高熱で地獄のようでした。いや、地獄でした。そしてパパの免疫力どーなってるの。笑

上の子は風邪を引くと咳が酷くなり食事もとれなくなるので見ていて辛いです。

来年は上の子は卒園し、小学生に。

初めての事だらけできっと、必ず、100%体調を崩しやすくなると思うので

出来ることは全てやって、家族の健康を守っていきたいと思います!!

と言っても、食事・睡眠・その他いろんな事に気をつけても風邪を引くときは引くので

母として気を張りすぎず、毎日おバカな事をして、ストレスフリーで笑って過ごせるように、

ゆる〜く健康第一!!!!で過ごせると良いなと思います^^

今年1年間、ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします^^

タイトルとURLをコピーしました