一安心!! ワクチン接種完了

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

今までインフルエンザのワクチン接種をしたことがない私が、昨日(6月27日)新型コロナワクチン接種(2回目)を済ませました。


「かかりつけ医」がいないので、集団接種会場をwebで5月24日に予約するも満員。やむなく余剰ワクチン登録をしたところ、1回目の接種日(6月6日)の3日前に接種可能の電話(夜の8時頃)が。

接種会場は川原町にある国立病院機構 函館病院。9時受付なので早めに出かけたところ開場時(8時30分)に番号札2番をゲット。手指消毒後、受付で予診票とワクチン接種券を提示し接種場所へ移動。待つこと20分で医師の問診を受け接種ブースへ案内され左上腕部に筋肉注射。多少の痛さを感じるのではと覚悟していましたが、痛みはゼロ。15分間の経過観察後異常がなかったので9時20分には会場を後にすることが。スタッフの多さと手際の良さがスムーズな接種に。改めて医療従事者の皆様に感謝・感謝。
接種後の副反応はというと。腕の痛みが多少ありましたが二日ほどで収まり、発熱や倦怠感などは皆無。まずは、一安心だったが、2回目の副反応が心配に…。

2回目の接種日は3週間後の昨日、6月27日(日)。受付時間が1回目同様9時なので、早めに出かけたが整理番号は7番。ラッキー7なのか、今回は副反応は殆どなくいたって快調。


接種後2週間ぐらいして中和抗体ができることで感染や重症化を抑える強い免疫になるとのこと。 一方で、ワクチンは2回接種したとしても必ずしも100%感染を抑えるわけではないので油断禁物。
これまで以上の感染対策を続けていく覚悟を決めました。

attsu

可愛い孫娘(小2)に、一輪車や竹馬を指導するも、すでに師弟逆転。
一緒に楽しむサイクリングも、私は電動アシスト。子どもたちの
無限の可能性と能力にエールを!!!

日記
シェアする
スポンサーリンク
【ままっち!】スタッフブログ
タイトルとURLをコピーしました