【イベントレポ】マイクラでSDGsを考えよう!

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、Tammyです。

13日(日)に函館市亀田交流プラザで開催された『マインクラフトでSDGsを考えよう!』に息子と参加してきました!

マインクラフトでSDGsを考えよう!
だれでも簡単に楽しむことができる大人気の「マインクラフト」でSDGsを学ぼう!

マインクラフト大好きな息子。とは言っても我が家にSwitchなどなく、一度もやったことないんですけどね。YouTubeで解説動画を毎日見てやたら詳しくなっています。

そう、初めての子でも参加OKとのことだったので、念願のマイクラをやらせてあげられるチャンス!と思い申し込み😊

 

結果、息子は「ちょーーー楽しかった!」そうです☺️👍

 

函館市亀田交流プラザ1階にある講堂で開催。

講堂には初めて入りましたが広くて立派でした👏

15名程の子どもたちが参加。

まず初めにお姉さんが、SDGsについて分かりやすく説明してくれました。母もふんわりしか分かってなかったので勉強になった。

マイクラの世界でSDGsに取り組んでみよう!と、屋根にソーラーパネルをつけて太陽光発電でクリーンなエネルギーを作り出し、庭に草木を植え陸の豊かさを育む。

ソーラーパネルを屋根に取り付けるのを手伝ってあげたら屋根にでっかい穴開けちゃって息子に怒られました…

庭に池つくってみてと、穴を掘り水を流し込んでみたら水を多く入れ過ぎて街が洪水しかけました…

 

そんなこんなしているうちにあっという間にお時間。

もっとやりたかったー!楽しかったー!と大満足な息子。

 

マイクラの世界では指一本で出来ちゃうけど、現実世界ではどうしたら地球に優しくできるかな?🌎 水を出しっぱなしにしない。電気をこまめに消す。小さなことから始めてみよう!っと、しっかりSDGsについても学べた素敵なイベントでした😊✨

 

↑今まで気にもかけていなかったのに、街中で見つけて「これ勉強したやつ!!」と目を輝かせておりました。

 

私も地球に優しいことに少し目を向けてみようと思ったのでありました。そう、BTSも国連会議でSDGsについて演説してたしね💜💜💜💜

 

以上!イベントレポでした!あざます!

Tammy

ミニチュアなもの、食品サンプル、塩顔イケメン、メイク、ビール。が大好きな2児の母👦👧車内のBGMはKing Gnuの鬼リピートからBTSの鬼リピートへ。

Tammyをフォローする
日記
スポンサーリンク
【ままっち!】スタッフブログ
タイトルとURLをコピーしました