GW③安近短

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。ままっち!サポーターのすーさんです。

GW、木古内町のスタンプラリーに参加しました☆

スタンプ設置場所の「道南トロッコ鉄道」と手前にある「木古内郷土資料館 いかりん館」にスポットを当てたいと思います!

今回、年齢制限もあり、トロッコ鉄道の体験しませんでしたが、往路は軌道自転車が繋がって動力アシストで移動、復路は足漕ぎ運転で帰って来るそうです。出発する様子を見る事が出来ましたが、とても楽しそう(*^^*)

スタンプだけ押して次へ行こうと思っていたんですが、手前にあった「いかりん館」が気になって、行ってみると、鉄道資料室には、鉄道ファンにはたまらない、展示物が沢山あったのです!! 写真にはありませんが、昔走っていた、ドラえもん海底列車のきっぷ等の展示もあり、今あったら絶対乗るのにな〜等と思いながら、見ていました。

聞いたらイベントDAYのこの時しかやっていないとの事でしたが、鉄道ジオラマの展示や、プラレールのマスコンがあり、長男がはやぶさを自分で動かせて、とても喜んでいました。鉄道ジオラマの列車には、ちゃんと人が乗車しており、寝台車っぽい車両や、レストランかな?と思わせる車両があり、思わず「可愛い〜!」と叫びました(*^^*)

良く見ると可愛い乗客が沢山乗車中☆

他にも、切符に日にちを印字する機械で日にちを印字し、改札パンチで穴あけ体験! 大人サイズですが、1日駅長のタスキや、車掌さん帽子があり、とても楽しめました☆

いかりん館に寄って良かった〜(〃∇〃)

木古内の魅力再発見です!!

GW① 安近短
道南のイベントを楽しんだ1日
GW② 安近短
帰省した義妹家族と☆プチ観光客気分
タイトルとURLをコピーしました